::natural Kodemari  ~ heure de l`ange~ | クッキー作りました♪



クッキー作りました♪

子供達からクッキー作って―と言われ、

カレコレ3・4ヶ月が過ぎました。

冬休みは実家に帰っただけ、少しかわいそうになり、

型抜きクッキーを作る事に・・・

クッキーはバターたっぷりなので、私は少し苦手です。
(実は・・・2年ぐらい前に胆石がある事がわかりました!
          なので、油系が苦手と言うより、大好きですが、控えています

今回は、レシピを自分流にアレンジし、バター・砂糖を1/2減らし、

バターを減らした分、牛乳を少し加え、まぜまぜ・・・
(牛乳は薄力粉を加えた後、ボロボロまとまらないので、その時加えました。)

IMG_2129_convert_20100108203120.jpg
娘がまぜまぜしてます。
冷蔵庫で30分生地をなじませます。型抜きしやすくなりますよ

IMG_2135_convert_20100108203204.jpg
こんな型を使いました。

IMG_2148_convert_20100108203253.jpg
卵黄を塗りました。

IMG_2163_convert_20100108203321.jpg
おいしそうに焼き上がりました。

もう少しバターとお砂糖を減らしても大丈夫かも・・・



本日再挑戦しました。

IMG_2169_convert_20100108203344.jpg
オーブンに入れて待つこと23分・・・

IMG_2173_convert_20100108203454.jpg
私好みのクッキー完成です。

今回は卵黄ではなく、牛乳を塗りグラニュー糖をふりました。

バター・お砂糖控えめで、安心です。

娘は1回目のクッキーが好みだそうです。


Trackback

Trackback URL
http://kodemarispiraea.blog22.fc2.com/tb.php/115-e1b0c250

Comment

むつみ | URL | 2010.01.16 22:38
かわいいクッキーができましたね。

私も、娘に、一緒にお菓子作ろうといわれ続け、
なかなかしてやれなくて、かわいそうになって、
ようやく最近、蒸しケーキを一緒に作ったところでした。

一緒に作るのって、腰を上げるまでに時間がかかりますが、やってみると、いいもんですね。
kodemari | URL | 2010.01.17 11:06 | Edit
ありがとうございます。

この頃、娘が食器洗いをしてくれるので、助かっていますよe-266

日々、娘が成長していくのを感じる今日この頃です。

Comment Form
公開設定

プロフィール

Kodemari

Author:Kodemari
横浜市金沢区にて布花教室開催中!
布花コサージュ・布花アクセサリーなどを始め布花抜型・コテなど布花資材販売中です。

布花教室及び作品について
ブログ掲載作品・布花教室で制作する作品はKodemariオリジナルのものです。 作品を複製し販売することはお断りいたします。
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
現在の訪問者数
  
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
